2014年1月30日 木曜日

見せる治療を心掛けている耳鼻科です

耳と深く関わっているめまい、アレルギー性鼻炎などの不快な症状を抱えた方が耳鼻科にはたくさんいらっしゃいます。
患者さまが安心して治療を受けられるよう、当院では分かりやすい治療を心掛けています。

その中でも、当院が大切にしているのは、見せる治療です。
内視鏡やデジタルレントゲンの画像を患者さまに見ていただき、症状の原因をしっかり説明しています。
保護者の方だけでなく、症状を抱えたお子さまにも分かりやすい言葉で症状や今後の治療を伝えています。

また、当院では薬を院内で処方してお渡ししています。
こうすることで、患者さまが薬局に行く手間を省けるだけでなく、お薬代を安くすることができるのです。

当院は、堺市南区の患者さまの立場に立った治療を行っています。耳、鼻、のどのお悩みは当院にご相談ください。

2014年1月29日 水曜日

家族みんなが通える耳鼻科です

当院はお子様から大人の方までどなたにもわかりやすい説明を行うことを心がけており、できる限り痛みのないように治療を行っております。
また、内視鏡などで撮った画像を見ながら説明を行い、治療後に比較していただくことで結果が目に見えてご確認していただけます。

お子様が待ち時間に退屈することのないよう、また病院の恐怖心を少しでも和らげるためにも広いキッズスペースを完備しております。
こちらは院内感染防止対策も万全ですのでご安心ください。

当院は堺市南区にあり、駐車場も完備しております。
どのような病気でも早期治療が最も有効ですので、できるだけ早く受診されることをおすすめしております。
また、最近非常に増えているアレルギーの一種である花粉症などの相談も受け付けておりますので、お気軽にご来院ください。

2014年1月28日 火曜日

堺市南区の子どもにやさしい耳鼻科です

当院は、患者さまが安心してご来院いただけるよう、治療方針をわかりやすく説明することをはじめ、治療の様子を見せたり、痛みの少ない治療機器を選んだりと、恐怖心や不安を取り除きながら治療を進めていく耳鼻科です。

鼻水や咳といった症状も、一般的には風邪とひとくくりにされてしまいがちですが、実は鼻を洗浄しただけで咳が止まったり、吸引や消毒などのひと手間で症状が軽くなったりと、プロならではの視点で症状の根源を断つ治療をすることができます。

当院では、お子さまが退屈しないよう、キッズルームを完備し、院内感染の対策もしておりますので、安心してご来院ください。

また、花粉症などのアレルギーや健康相談もお受けしております。
お気軽にご相談ください。

2014年1月22日 水曜日

耳が痛いと訴えた時は、急性中耳炎かもしれません

こんにちは。
風邪の流行る季節となってきましたが、皆様の体調はいかがですか。

この時期、お子さまの咳が中々止まらないとのお話をお聞きすることが多数あります。
風邪のウイルスはいくつもありますので、始めの風邪がやっと治ってきたころに、また別の風邪を引くといったことも珍しくありません。

辛い症状が続くような時は、早めに堺市南区にあります、当耳鼻咽喉科までご相談ください。鼻水を吸引するだけでも楽になることもあります。
この鼻吸引をすることにより、中耳炎を予防することもできるのです。
お子様は風邪を引くと中耳炎になってしまうことがあります。
お子様が、耳が痛いと訴えた時は、急性中耳炎を疑ってみてください。
言葉を話せない小さなお子様は耳をしきりに触るなどのしぐさをすることもあります。

2014年1月20日 月曜日

堺市南区でインフルエンザの治療をするなら当院へ

当院は堺市南区で耳鼻科全般の診察を行う一方で、インフルエンザの治療も行っております。

耳鼻科なのに何故インフルエンザなのかと思われた方もいらっしゃるかもしれません。
インフルエンザの検査は鼻水や鼻の粘膜を採取して検査を行うことから、当院の得意分野であるとも言えます。

従来は、綿棒を使って鼻の粘膜を採取しますが、痛みがあることから特に小さなお子様は嫌がってしまいます。

そこで当院では、小さなお子様に考慮し、鼻かみ用の検査キットで採取を行い、痛みを伴うことは殆どありません。
また、鼻をかむことが困難な場合は吸引管を使って採取しますが、検査キット同様、痛みは殆どありません。
また、当院ではイナビルという2013年に発売された新薬を殆どの患者様に処方しておりますので、お気軽にご質問下さい。