2014年2月27日 木曜日

お子さまに、痛くない鼻かみ用のインフルエンザ検査

今年の冬もインフルエンザが猛威をふるっています。
大阪府でも、幼稚園や小学校で学級閉鎖になっているところもあります。

インフルエンザの治療は、内科だけではなく耳鼻科でも可能です。
当院は、綿棒を鼻の奥まで入れて、ぐりぐりと粘膜を採取する従来のインフルエンザ検査ではなく、お子さまには痛くない鼻かみ用の検査を行っていますので、お子さまにも親御さんにも好評です。

検査の結果、陽性反応が出た方には、イナビル、タミフル、リレンザという薬を処方しますが、現在は新薬のイナビルがほとんどです。
イナビルは、1度吸入すれば効果があるので、今後もイナビルでの治療を考えています。

堺市南区近郊にお住まいでインフルエンザの疑いがある方は、どうぞ安心してご来院ください。

2014年2月27日 木曜日

アレルギー性鼻炎の特徴と治療

スギ花粉やハウスダスト、ペットなどによって引き起こされるアレルギー性鼻炎でお悩みの方は多いのではないでしょうか。
漢方や市販薬などを服用し、マスクなどが手放せない方も多くいらっしゃいます。

また、アレルギー性鼻炎になる方は年々増える傾向にあります。
ただの鼻風邪だと思っていたが、長引くので病院へ行ってアレルギー性鼻炎だとわかることもあります。
風邪ならば、鼻水は比較的粘りのある、黄色いことが多いのに対し、アレルギー性鼻炎の鼻水は透明で粘りのないのが特徴です。
何れも強く鼻をかみ過ぎると中耳炎になることがあるので気をつけましょう。

当院では、鼻水や鼻づまりがひどい場合にはレーザー治療も行っています。
痛みはほとんどありません。
堺市南区にお住まいのアレルギー性鼻炎でお悩みの方は、当院へご相談ください。

2014年2月24日 月曜日

耳鼻科の健康は、体の健康の基本に繋がっています

こんにちは。
毎日、寒い日が続きます。
冬になると、鼻水が出たり、熱が出たり、インフルエンザなどが流行する時期で、特に小さいお子さんがいるご家庭では毎日、心配が絶えない日々が続きます。

そこで、当院では、詰まっている鼻水の検査やお掃除、また、必要とあればお薬を処方したりして、つらいお子様の症状を改善出来るお手伝いをさせていただいております。

また、インフルエンザ検査は、お子様に痛みをあんまり感じない方法で行っております。
もちろん、大人の方も同様です。

また、お耳の方は軽視されている方もよくいらっしゃいます。
「聞こえづらくなった」と思っていたら、原因は耳垢が溜まり過ぎていたという事もよくあります。

ぜひ、一度、耳と鼻の健康について考えてみてください。

2014年2月17日 月曜日

アレルギー性鼻炎でお悩みの堺市南区の皆様へ

ダニやハウスダスト、花粉などが原因の鼻炎をアレルギー性鼻炎と言います。
くしゃみや鼻水、鼻づまりだけでなく、目のかゆみなどの不快な症状がでるアレルギー性鼻炎は、原因となっている物質を取り除かなければ症状が治まりませんが、レーザー治療によって症状を和らげることが可能です。

レーザー治療では、レーザーで粘膜を灼きます。
このことだけを聞くと、不安に思うかもしれませんが、麻酔を使うので痛みはほとんどなく、短時間で治療できる、保険が適用される、1年から2年ほど症状を緩和する効果が続く、薬の効き目がよくなる、などのメリットがあります。

当院では、患者さまに納得していただけるよう、見せる治療を心掛けています。
ご希望の方には手術画像を見ながら説明しますので、レーザー治療をお考えの方は当院にご相談ください。

2014年2月 6日 木曜日

堺市南区の方へ痛くないインフルエンザ検査をします

今年もインフルエンザの大流行が始まりましたね。
今年は様々な型のインフルエンザが猛威をふるっているため、お子さまやお年寄りのみならず健康な大人の方も重症化しやすく注意が必要です。

うがい、手洗い、マスクは徹底されていると思いますが、それでももしインフルエンザを疑う症状が現れたら、感染を拡げないためにもまずは検査にいらしてください。

従来は綿棒で鼻の中を触る検査をしていましたが、この方法だとほとんどと言ってよいほどお子さまが大泣きしてしまいました。

当院では、お子さまが辛くないように、鼻をかむような方法で痛くないインフルエンザ検査を行っています。
まだ自分で鼻をかめないお子さまにも対応できますのでご安心ください。
陽性であればタミフル、イナビル、リレンザなどのお薬を処方します。