2014年3月27日 木曜日

鼻の疾患には、レーザー治療が効果的

堺市南区で、くしゃみや鼻水、しつこい鼻づまりにお悩みの方はいませんか。
当院は、こうした鼻の疾患のある方に、レーザー治療を行っております。

鼻のレーザー治療とは、麻酔薬のついたガーゼを鼻の中に入れて表面に麻酔をかけ、その後レーザーの光を鼻の粘膜に照射する治療法です。
両鼻で15分から20分程度と短時間で済み、入院の必要もありません。
また痛みもほとんど感じませんので、小学校高学年のお子さまから治療を受けることができます。

薬の服用による治療とは比べ物にならない効果があると好評ですので、今の時期の花粉症だけではなく通年性アレルギー性鼻炎の方にも最適です。
効果は1年から2年ほど続き、効果が薄れてきても症状が軽減される場合があります。
鼻のレーザー治療に関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

2014年3月26日 水曜日

耳鼻科をお探しの方へ

みなさま、こんにちは。
当院は耳鼻咽喉科を開院しております。
堺市南区にお住まいの方が多数通院されています。

暖かくなってまいりましたが、お体の調子はいかがですか。
春になるのはうれしいことですが、花粉症の方には、辛い季節かもしれません。

くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの不快な症状が現われます。
ある季節だけに症状が出る方は季節性の鼻炎、一年中、症状の出る方は通年性の鼻炎であるといえます。

どちらの症状も、抗原を取り除かない限り症状は完治することはありません。
しかし、レーザー治療をすることにより症状を大きく緩和することができます。
花粉症の原因となる花粉はスギだけではありません。
ヒノキ、マツ、ブナ、カバノキ、イネ、ヨモギ、ブタクサなどがあります。

2014年3月25日 火曜日

つらいアレルギー性鼻炎でお困りの堺市南区の方へ

ハウスダストやダニ、ペットや花粉などによって起こるアレルギー性鼻炎にお悩みの方は、少なくありません。
また、アレルギー性鼻炎でくしゃみなどが良く出る場合には、気道が炎症を起こし、喘息の症状を発することもあります。

アレルギー体質の方は、その抗原を取り除かない限り症状は治りません。
また、体質の改善をしなければ、さまざまなものに反応してしまいます。
しかし、体質を改善するにもある程度の時間を要します。

アレルギー性鼻炎には、通年性と季節性のものがありますが、いずれもつらい症状の場合には、レーザー治療が効果的です。
治療には表面麻酔を行うため、痛みはほとんどありませんし、保険も適用されます。
完治はしませんが、1年から2年程度は症状が軽減されます。
つらい症状でお悩みの方は、一度当院へご相談ください。

2014年3月19日 水曜日

堺市南区エリア在住で中耳炎でお悩みの方へ

小さなお子様が中耳炎を発症しやすい原因は、耳管が未発達な上に短いために最近が侵入しやすいからであると言われており、風邪を引いたときなどは特に中耳炎を発症しやすい傾向にあります。

中耳炎には急性中耳炎と慢性中耳炎などに分けられ、急性中耳炎の場合は、耳が痛くなる、耳鳴りがするなどの自覚症状があり、時には発熱する場合もあります。
慢性中耳炎の場合は、痛みはほとんどありませんが、耳が聞こえにくい、耳だれなどの症状があり、急性中耳炎が三ヶ月以上続いた場合は慢性中耳炎であるといわれています。

当院では、治療の際に鼻吸引を行い中耳炎を予防することが可能です。また、内視鏡の映像を見ながらご説明させていただきますので、どのような治療を行うかわかりやすくご説明申し上げます。

2014年3月 6日 木曜日

堺市南区にお住まいで痛くない耳鼻科をお探しの方は

幽霊の正体見たり枯れ尾花ということわざがあります。
幽霊だと思って怖がったものが、よく見るとただの枯れたススキだったという意味です。
人間は、理解できないものに必要以上の恐怖を感じてしまうのですね。

病院で受ける治療も同じで、自分が何をされるか分からないと、たいしたことの無い治療でさえとても怖く、不安に感じてしまいます。
小さなお子さまは特にそうではないでしょうか。

当院は、少しでもそういった不安を解消するために、内視鏡やデジタルレントゲンの画像を使ってご両親はもちろん小さなお子さまにも、丁寧に治療内容を説明しています。

また、できるだけ痛みの少ない治療器具を使い、病院への恐怖心を植え付けないよう努力しています。
さまざまな面で居心地のよい耳鼻咽喉科を目指している当院へ、ぜひお越し下さい。