2014年6月30日 月曜日

わかりやすく、痛くない、安心できる医療を目指して

当院は、大人の方もお子様も全ての患者様が安心してご来院頂けるよう、最新、最良の治療を行っている堺市南区にある耳鼻科です。
診察中にリアルタイムでモニター上に画像を映すなど、高性能な検査機械を導入し、どんなケースでも患者様やご家族によりわかりやすくご説明することを心がけております。

特にお子様は治療に対して恐怖心や不安を持つことも多く、お子様ご自身にもよくわかるよう、丁寧にご説明しております。
また、できるだけ痛みのない治療機器を選び、治療に対する恐怖心や不安を取り除きながら処置をいたしております。

内服薬だけで治る病気もありますが、吸引や消毒などのひと手間をかけることで症状の悪化を防ぐことができますので、ただお薬を与えるだけでなく、きちんと処置することも大切だと認識して頂きたいと思います。

2014年6月24日 火曜日

レーザー治療で鼻の不快な症状を解消しましょう

鼻づまり、鼻水、くしゃみの症状が続くと、イライラしてしまいます。
薬を飲んで症状を和らげる方もいると思いますが、薬が効きにくい、薬の副作用が気になる、妊娠中で薬を飲めない、という方もいらっしゃいます。

そのような方たちにはレーザー治療をおすすめします。
鼻の症状のレーザー治療では、内視鏡で患部を見ながら、レーザーで粘膜を焼きます。
粘膜を焼くと聞くと恐怖心を持ってしまうかもしれませんが、ガーゼによる表面麻酔を行うので、痛みはほとんどなく、小学校高学年のお子さまも治療を受けられます。

レーザー治療には、15分から20分ほどで治療が完了する、保険が適用される、副作用がない、効果が長続きする、など、多くのメリットがありますので、堺市南区にお住まいで鼻の症状にお悩みの方は、当耳鼻科にご相談下さい。

2014年6月17日 火曜日

かかりつけ医としてお気軽にご利用下さい

ご家族で通院できる堺市南区にある耳鼻咽喉科医院です。

当院はお子様に恐怖心や不安を感じさせない優しい診察を心掛けています。
例えば、痛みのない機器を選んで処置を行うなど、安心して治療を受けて頂く配慮を致しております。
また、当院では最新、最良な機器を揃えていますので、的確に治療をすることができます。
お子様をお持ちの方は、当院を早めに受診をされることをお勧めいたします。
診察では、どなたにも分かりやすい丁寧な説明をしています。

待合室にはキッズルームを設けておりますので、退屈することなく利用ができると好評です。清潔感のある院内をすべての患者様にご提供しております。
地域の皆様の健康を全力でバックアップしていますので、お気軽に当院をご利用頂きたいと思います。

2014年6月11日 水曜日

痛くないインフルエンザ検査をご希望の親御様へ

当院は、堺市南区にて耳鼻科を開業しており、中耳炎やアレルギー性鼻炎など耳鼻科全般の診療やレーザー手術を行う一方でお子様のためのインフルエンザ検査も行っております。

従来のインフルエンザ検査と言えば鼻の中に綿棒を入れて鼻の粘膜を擦りながら採取して検査を行いますが、小さいお子様にとってこの検査ほど痛くて怖い検査はありません。

当院では、少しでもお子様の恐怖心を払拭すべく鼻かみ用検査キットを用意し、鼻の中に綿棒を入れることなく鼻汁を採取して検査を行います。

吸引器で鼻汁を吸い取りますので殆ど痛みがなく効率のよい検査をおこなうことが可能です。
また、当院で処方する薬も再三に渡って問題視されているタミフルではなくイナビルという吸入タイプの薬をご提案させて頂きます。

2014年6月 5日 木曜日

早めの治療が大事な子どものアレルギー性鼻炎

最近では発症の低年齢化が進み子どものアレルギー性鼻炎が多くみられるようになっています。
主な原因はハウスダスト、スギ花粉、ペットなど環境要因によって発症する鼻炎、または遺伝要素で発症するケースがあります。

生命に直接かかわる病気ではありませんが、鼻のかゆみが気になって学校の授業に集中できなかったり、鼻が詰まって夜眠れなくなってしまったり日常生活に支障がでてしまいます。鼻がかゆくて鼻をほじったりして、鼻血を出してしまうこともあります。
アレルギー性鼻炎はくしゃみや鼻水の症状で風邪の初期症状と似ているので見過ごしがちですが、症状を悪化させないためにも早めに耳鼻科で診察されることをおすすめします。

堺市南区にあります当院はキッズスペースを完備しお子さまも安心してご来院できるよう心がけております。